アメリカ不動産投資 主婦でもできる簡単投資

ハワイフリップ経過報告とこれから

IMG_7761

先々週のハワイ弾丸出張。本当に弾丸のごとく走り回った5日間。今回は子供も連れての出張だったので尚更忙しかったのですが40代とは忙しい時期だと思っているので今のうちにできることはやっておきたい。50代に入ったらスローダウンするつもりなのであと数年は駆け抜けます。。笑

さて、本題。フリップの経過報告。現在ハワイでは、、、、、

プロジェクト6件、LAではプロジェクト3件(リモデル中、転売のエスクロー中、マーケット中含む)が動いています。この他に購入検討中物件もそれぞれあるので段階によっていろいろやることがあります。

この記事で報告するのはその内のhawaiiの数件です。わかりやすい(といいんだけど、、)ように動画にしてもらいました。LAフリップについては次回のブログ記事にしますね。

ホノルル デュープレックス

工事は98%完成。デュープレックスでも一軒ごとでも売れるようにそれぞれのユニットに独自のAPN(物件のIDのようなもの)をつけるようにしたので今までシェアしていた下水を分けなければなりません。それにあたり一つは市の管轄で一つは独自のセプテックタンクにするかしないかでホノルル市が協議していてまだAPNがもらえてないのでその番号待ち。これが来たらそれぞれマーケットに出すことができます。買った時と比べたら180度変わった!

ビフォアー、、、おどろおどろしいキッチン、、、

image003 (1)

途中、、、、
March 2017

こちらが現在の様子です。【動画】

アイエアハイツ シングルファミリーホーム

これは誰かがリモデルしているものをそのままの状態で購入。結局いろんなことをやり直さなければならずとりあえず白紙に戻すのに時間かかりましたが現在は第1フレーズインスペクション待ち。これが終わるまで壁(Drywall)をいれることができません。全部見せてインスペクションをしてもらいます。動画内で私しつこいこらいに同じフレーズ繰り返してます。。。いきあたりばったりで撮影したので聞きにくかったらすみません。

「ビューがいいですねー」と連発しています、、、笑

デッキエリアはなかった部分で一番初めに手をつけたところ。

ビフォアー

image copy

今では2階のバルコニーも完成しています。バルコニー(ラナイ)はハワイでは人気。リビングスペースが増えるので物件価値アップになります。

IMG_7751

ダメ工事だったものを白紙に戻し要所をなおし、これから前に進めそう。【動画】

今後のハワイのフリップについて私が感じたこと、、、、、

ホノルルは大都会といえども、そもそも島なのでフリップをやる人で物件取り合いになるんじゃないかなと始めた当初は思ったのですがやってみてわかったことはここまで全てやり直すプチデベロップクラスのフリップを好んでやる人は案外少なかった、ということで島なんだけどLAと比べると競合が少ない。LAはまじ、ハイリスクテイカーやカウボーイフリッパーが多くコンサバな私たちはまんまと物件を取られてしまうことが多い。次回の記事でこの辺りは触れますね。

ハワイは住居が住民の数と比べると足りてない。ワイキキ近郊やカカアコや高級住宅エリアでは一般の住民は自宅を買うことができないので例えば私たちが他の案件でやっているような土地を買って5軒建てるとかいうプチデベロップをすることで住民の買える家(しかも新築!)を提供してあげることができる=地元の方々がaffordできる不動産を提供できる、ということでまだまだやり続けたいと思っています。アメリカはこの規模のものが個人でできるので面白い。

ネガティブ面は、、、、、、ハワイは何をするのも前に進むのが遅い〜〜〜!!!

本当、これどうにかなんないのかな〜といつも頭を抱えてしまうのです。まープチデベロップなので仕方ないにしてもこれは未だに改善したい点であります。

ハワイ出張、しょっぱなのミーティングはパートナー達と案件ひとつひとつを分析。それぞれに担当者がいてみなさん通称GSDリストをこなしていきます。それぞれ担当者をこのリストにしたがって競争してもらい、早く終えた担当者には賞金をだす、という仕組み。

IMG_7617

GSDリストって何かって?

これです。皆んなこのステッカー持ってます。これもマイケルが特注して作ったもの。笑
GSD

英語がわかる方は意味わかると思うのですがそうでない方、これ、やたら口に出したり使って見たいイディオムの中には入れないでくださいね。一応このSから始まる単語は公共で普通に使うと失礼にあたることがあるので要注意です。でもビジネス業界では影で頻繁に使われてる、、、まービジネスじゃなくても使ってるか、たまに、いや、結構頻繁かも、、汗

きちんと言うとしたらGet Stuff Doneとなるね。これなら普通に使えます。

ハワイフリップ、まだまだ続きます。皆さんも参加のチャンスを逃さないようにサイトチェックしてくださいね〜!

では次回はLAフリップのリポートと私の感想をお伝えします♪

PS: 次回渡ハは11月初旬です。4日の土曜日にはハワイで女性限定イベントを行う予定にしています。詳細は近々発表しますが日程空けておいていただけたら嬉しいな〜。今の所夕方から夜にかけてになりそうです。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>