アメリカ不動産投資 主婦でもできる簡単投資

ホームアウェイ日本上陸!

IMG_8558

毎年アメリカの大きな都市で開かれるHomeaway summit.

今年はテネシー州のナッシュビルとハワイ州のホノルルで開催されました。
Homeawayとは簡単に説明するとAirBnb と同じようなサービスを提供している会社で歴史は長く1990年にVRBO(Vacation Rental By Owner)という名称でバケーションレンタルをネットで予約できるようになりアメリカでは自分の家や投資物件、セカンドハウスを個人が貸し出すようになったこのバケーションレンタルビジネスが一気に活気づけられました。

近年VRBO と Homeawayが一緒になり更にExpediaになんと3.9ビリオンドルで買収され巨大な規模の会社となりHomeawayの名称を残しています。ただのバケーションレンタルリスティング会社からコミュニティーを作るマーケットプレイスへ方針を移行したくさんのバケーションを楽しむ人たちに宿を与え更にはそこで過ごすライフスタイルを提供する会社としてパワーアップしてきたわけです。

びっちり2日間たくさんの情報をゲットできた今回のホノルルサミット。
IMG_9042

どうして私がAirBnbを使わずHomeaway一本でやっているのか。

ちょっと皆さんと情報をシェアしたいと思います。

今回のホノルルサミットだけでも数百人はいたと思うのですが改めて個人でできるバケーションレンタルビジネスの需要の大きさに驚かされました。アメリカ中からたくさんの人たちがそれぞれのエリアにバケーションレンタルを所有し利益を得ている。

IMG_8556 2

会場にいる全員が不動産投資をしているわけです。

通常のリースと異なりテナントとなるゲストの入れかえが短期なために宿泊費という名目で1日ごとにチャージできることからリースに出すより収入が高いので必然的にROIは高くなる。今回のサミットではHomeawayの新しいシステムの導入にともないマーケティングやリサーチ、パフォーマンスがクリック一つで全てわかるようになったのスゴイ。ここまできちんとしたシステムはAirBnbにはない機能です。

分析の中にはゲストが自分の物件を予約する前に比べて見ていた他の人の物件などもでてくるのでどんな物件と自分の物件が比べられているのか知ることができる。

また、自分の物件を選ばず他の物件を予約した人がいた場合はその物件と自分の物件の内容、広さ、アメニティー、金額、ロケーションなどなどを表にして比べてくれるのだ。

宿泊費の金額の設定もローカルのイベントなどに合わせおすすめ価格を出してくれる。

例えば、私の物件はハワイなのでホノルルマラソンがあるときはホテルは皆値段を上げている。市場があがっているなら私も上げても予約がとれるわけでこういった機能はこれまたありがたい。

今回はいつも何か問題やわからないことがあると電話をしているカスタマーサービスの一団が会場に来ていて、一部屋に30人くらいのカスタマーサービス係の人がいて一対一で好きなだけ質問しその場でアドミン画面に入って問題を直してくれたりもっと良い使い方などを教えてくれたり。。。。

彼女には2日間何度も訪れお世話になりました。笑 

IMG_5651

サミットは時間で区切られそれぞれの部屋で違うカテゴリーの説明をしているので行きたいトピックのところに時間がきたら行く、という感じで2日間遂行されました。

行きたいクラスが2つダブっているところでは私とマークがそれぞれ別れて参加。

その他にもバケーションレンタル関連のベンダーさんがいろいろ来ていてバケーションレンタルに必要なサービスを売っていた。シーツや枕などほとんど消耗品なので一つの会社から定期的に買えれば楽だしこれも直接ベンダーと話せたことは大きかったと思う。

Homeawayではリスティングのマーケティング方法や他のバケーションレンタルと差をつける方法なども公開していてAirBnbよりも”コミュニティーの中にいる”という感覚が伝わってきたし、これからもっと活気的になるという感じに満ち溢れてて正直期待してたよりずっと良いサミットでした。AirBnbがレンター側に比重を置いているのに対してHomeawayはオーナーにとても丁寧でオーナーの声をよく聞いてプログラムを作ってると思う。

アプリを直接作成している、という若い担当者とも直接会えて、私がいつも更新してほしいと思っている点を言ったら現在試作中だそうでちょっとうれしかった。笑

大きく違う点はHomeawayの社員は多くの場合彼らもバケーションレンタルオーナーだということ。自分もバケーションレンタルを持っているから内情をよくわかってるんです。アプリを作成している彼も自分がアプリとか作れるから不満が多くカスタマーサービスに文句ばかり言ってたら“うちで働かないか?”と言われたそう。笑

アメリカナショナルテレビのコマーシャル用に撮影もしてもらってなんか得した気分。

IMG_8575

いつでてくるのかは知りませんが楽しい体験でした。

スクリプトもらいましたが練習する時間もなくぶっつけ本番。私はその方が楽でいい、、、、笑

IMG_8573

各地のバケーションレンタルオーナーさんともネットワークできたので行きたいところにお金を払うかわりにハワイの私の物件に来てもらうことで交換制度、というバケーションレンタルオーナー間のコミュニティーも大きくなってきています。

でもなんといってもやっとだね〜!と思ったのはHome Away Japanができたこと!

これは全く期待してなかったので嬉しいニュースでした。

日本側の社長さんが自らいらしていて色々とお話させていただきました。

IMG_8567

日本ではまだ“バケーションレンタル”という言葉が浸透していないことや県や市の法律などが明確になっておらず手を出さない人が多いことなどがありこれから盛り上げて行くそうです。 アメリカのHomeawayは積極的に各エリアの市やカウンティーの担当者と話をする部門もあり今のバケーションレンタルのネガティブな面をポジティブに変えて行き協力しながらエリアのコミュニティー作りに貢献しています。日本もそうなるといいですね。

現在のHomeawayのサイトには日本から載せている人はまだ1万人くらいだそうですが全てが日本語になったらどーっと利用者が増えることは間違えないと思います。

今後はもっとバケーションレンタルという場を利用しライフスタイルを体験し楽しむバケーションを求める人が多くなるといいですね。

またこれからバケーションレンタルビジネスは大きく動き出すと思います。

 不動産投資を考えている方はマストチェック!Homeaway(VRBO)のシステムを使ってバケーションレンタルという不動産投資を上手に回して行くやり方のセミナーを昨年東京で行いましたがその内容は今はオンラインで購入できますのでこれを機会に是非始めてみてください。

物件は何も日本だけでなくていいんだから。。。。

Think outside the box. You will make more money!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>