アメリカ不動産投資 主婦でもできる簡単投資

バケレン大御所のHome awayとミーティング

IMG_5808

アメリカで大きなバケレンブッキングサイトといえばVRBOことHome Away とAirbnbでしょう。私のハワイのバケレンはもっぱらVRBOでのみ運営中でブッキングは80%はとれています。ゲストとして泊まってくれる方々は98%英語圏の人たち。昨年あたりから別途日本のバケレンサイトを作り(wakuwakuhawaii.com)日本へもマーケティングをはじめてそれなりに日本からの宿泊者もおかげ様で増えてきていると思います。

かなり大きな収入を占めるバケレンなのでそれでもどうにかもっとブッキングを上げていきたいと思いVRBOのカスタマーサービスへ電話したりVRBOのオーナーサイトよりコツを学んだりしました。またHome awayはexpediaと合併したりしてシステムが大きく変わったので波にのらなくてはならず結構調べました。なにせ大きな企業なので私みたいな個人経営者なんて相手にしないんだろうと思っていたらなんと2週間くらい前にHome Awayから直接emailが、、、、、!

続きを読む

破産宣告を弁護士がミスった

genMid.NP17029973_3_0

アメリカではBank ruptcy(破産宣告) をして全ての借金をゼロにして新しい気持ちで1からスタートできるという素晴らしい(?)制度があります。日本では破産宣告したなんて恥ずかしくて絶対に人に言えないというニュアンスがありますがアメリカでは全く別。「さー今日から新しい気分で新スタートを切るぞ〜!」というポジティブなイメージがあります。

でもこれが自分のディールと関係があると「新しい気分で頑張って!」なんて微笑んでられない。。。エスクロー中に発覚するよくあることトップ10に多分入るんじゃないかな、、、、

続きを読む

カリフォルニアでホーム&ガーデンツアー を楽しむ

Untitled

この時期南カリフォルニアでは毎週末あちこちでホームアンドガーデンツアーが開催されます。

エリア別に地元の新聞で一斉にスケジュールが公開されます。オレンジカウンティーではOC Registerという地元の新聞のHome and Garden セクションにドドーンと出ます。

4月と5月だけでなんと20か所以上にわたって開催されてるんです。これオレンジカウンティーだけなのでLAとかサンディエゴとか合わせたらものすごい数だと思いますが、、、、もともとアメリカに来た理由がランドスケープデザイナーになることだったのでこの催しは私にとっては毎年楽しみにしているもので毎年どこのホームアンドガーデンツアーに行こうかわくわくしてしまいます。

今年の第一弾は恒例のこちら。

続きを読む

絞り込みができてない人が多すぎる

IMG_2946

不動産投資を始めたい!と思った時、皆さんは何から始めますか?

1 物件を探し始める

2 誰かに問い合わせる

3 欲しい物件の分析を始める

残念ながらこの中に正解はありません。これらの手順は随分あとにする作業の一つです。

まずどうしてこれらの作業を最初からしない、、というかできないはずなんですけどここから始める人が多くそういう人に限って「なんでこんな物件買ったの?」と聞くと「いいと思った」とか「これがいいとすすめられた」とか「ですよね、、、」とか曖昧な答えが帰ってくることが多いのです。ではこれらの作業を最初に始めるとどうして良くないのか、、、

続きを読む

日本から戻りサクラメントへ飛ぶ

IMG_5646

今回の日本ではセミナーを2回に渡り開催させていただきました。初日はハワイ不動産セミナーではエスクローの流れや物件の買い方というお話ではなく具体的にハワイの不動産を利用してどのように資産を形成できるのかをお話させていただきました。

ハワイ不動産セミナーには何度か足を運んだけどこういう内容を聞いたのは初めて!という感想がとても多く私としても嬉しかったです:)

2日目は私の恒例アメリカ不動産投資セミナー。今回は賢く稼ぐ秘訣を中心にアメリカでの不動産投資の進め方、増やし方をお話させていただき、実際に私とマークのファイナンシャルアドバイザーが出してくれた表を元にリタイアメントにおいて不動産の力がどう及ぶのか、とてもパワフルな情報をシェアさせていただき私のリタイアジョークでは皆さんに笑っていただいて楽しく過ごすことができました。

いつも参加してくださる皆さんには本当に感謝しています。

さて、日本から戻ったと思ったらすぐにサクラメントです。

続きを読む