ブログ

バケレン大御所のHome awayとミーティング

検索したい事はありますか?

アメリカで大きなバケレンブッキングサイトといえばVRBOことHome Away とAirbnbでしょう。私のハワイのバケレンはもっぱらVRBOでのみ運営中でブッキングは80%はとれています。ゲストとして泊まってくれる方々は98%英語圏の人たち。昨年あたりから別途日本のバケレンサイトを作り(wakuwakuhawaii.com)日本へもマーケティングをはじめてそれなりに日本からの宿泊者もおかげ様で増えてきていると思います。

かなり大きな収入を占めるバケレンなのでそれでもどうにかもっとブッキングを上げていきたいと思いVRBOのカスタマーサービスへ電話したりVRBOのオーナーサイトよりコツを学んだりしました。またHome awayはexpediaと合併したりしてシステムが大きく変わったので波にのらなくてはならず結構調べました。なにせ大きな企業なので私みたいな個人経営者なんて相手にしないんだろうと思っていたらなんと2週間くらい前にHome Awayから直接emailが、、、、、!

メールを読むと「Hi My name is xxxx xxxx. I am your rep and am going to California next week for conference. I will be in town for a few days and would like to schedule time to meet! 」

Whatt???? 会ってくれるのか????

しかも私にレップがいたってことも知らなかった。いつもカスタマーサービスでたらいまわしにされてたので担当者がいるってことだけでとってもラグジュアリーな気分に!メールに返信するまえに電話をかけてみた。

話を聞くと5月8日と9日にアナハイムのディスニーランドホテルでウェストコースト最大のバケーションレンタルコンフェレンスが開催されるとのことでそれに来るらしく、Home Awayの他にもAirbnbやらvacation rental.comやら15くらいの大きなバケレン斡旋会社が来るらしくセミナーなども分刻み。

へー面白そうじゃんと思ったのですが私はコンフェレンスよりHome Awayの担当者に直接会いたかったので「個人的に会えない?」と聞いて昨日ディズニーランドホテルへ行ってきましたよ。

IMG_5814
 
IMG_5812
 
このコンフェレンスはVRMA(Vacation Rental Management Association)の主催でこのアソシエーションはメンバーになっていると何かと便利。サイトにもいろんな情報がたくさんあります。

一応Home Awayの担当者は私のアカウントを今以上に別途分析してくれることになり今後のブッキングアップに向けていろいろと動いてくれるそう。

システムをいろいろ改良していて使える機能がどんどん増えてきたHome Away。Airbnbなどの強豪に太刀打ちするためにはどんどん改善していく必要があります。私の体験上、VRBOからくるお客さんのほうがAirbnbより質が良いという統計があります。なので結局はVRBO一本に絞ったんだけどこれは良い選択だったと今は思えるようになりました。

いろいろ話聞いてきましたがブッキングで自分のリスティングが上位に載ってくるようにするには返信はなるべく早く、とかカレンダーのアップデートをまめに、とかそういう当たり前のこと以外にちょっとした努力でランキングを上げるには、、、、

1、レヴューへ返信する
これは良いレヴューでも悪いレヴューでも返信すること。私は良いレヴューには返信していませんでしたがこのレヴュー返信率は結構統計に入ってくるそうです

2.支払いのキャンセル率
ゲストの都合でやむなく旅行をキャンセルした場合は良いのですが支払いを直接チェックでもらったりペイパルへ促したりしてHome Awayのペイメントサービスを通さない場合、ランキングが下がるそう。(ま、当たり前か)

3.写真のクオリティー
写真は画像がキレイだけじゃなくてHigh resolution のものでないとダメ

という感じ。でも私のリスティングを軽くチェックしてもらったらパフォーマンスはすごくいいと褒めていただきましたがブッキングをあと20%あげるには彼らとの直接のコラボレーションが必要かもとのことでした。

うれしいニュースとしては現在予約を取るときにゲストに交渉して2-3日のギャップを埋めるためにディスカウントしたりして日程を詰めてもらっていますがこれがシステムで自動にできるようになるらしいのです!これは私の要望だったのでこのニュースはうれしいですね。

今後インサイド情報ゲットしたらまた皆さんとシェアしますね!

ミーティングのあとはブレインストームを言い訳にニューポートビーチのお気に入りのカフェへマークと”おやつデート”してきました。

IMG_5817
頭使ったら息抜きも同じくらいしないとね。笑
 
 

USA不動産 無料メールマガジン登録フォーム

優子マックマーン
優子マックマーン
このメルマガの3つの信頼性
  • アメリカに住んで現在25年目
  • アメリカ不動産投資歴13年目
  • 現地から旬な不動産投資情報をお届け

検索したい事はありますか?

-ブログ