不動産投資家としてなくては生きていけないアプリ4選

今でこそ生活を楽にしてくれるApp(アメリカではアプリではなくアップといいます)が沢山ありますよね。忙しい今現在、自分の頭だけではやっていけないことが沢山!スマホでなんでもできる時代ですから便利なツールがいっぱいあってどれがいいのかわからないくらいです。
私が不動産投資をはじめた頃はスマホではなくブラックベリー(覚えてますか〜!?)主要だったので外出するときはラップトップを持ってwifiのボックスを持っていったもんです。

左の写真がその当時。車のGPSもかなり古い。出たばかりの頃のですね。苦笑。車の中でラップトップを開けて物件を分析したりMLSにアクセスしてエージェントに電話をかけたりそこでオファーを書いて提出したり、、、、

その当時は「かなりミレニアムだわ!」と思っていましたがスマホが登場して全てが変わりました!色々試してみましたが今ではなくては生きていけないアプリ、しかも無料バージョンを4つ紹介します♪

1、 Home Snap(ホームスナップ)

これは外出先で物件をみていて近隣の比較物件、売れたものと売りに出ているものを素早くチェックすることができます。アドレスがわかれば入力して検索できますがアドレスがなくてたまたま通りがかった場合にも物件の前で正面から写真をとるとその物件をリサーチし推定価格をだしたり、過去の売買の記録がみれたりしてしまう優れもの。また学校区で物件を検索することも可能。クライアントさんが気になる学校区内の物件だけをショーイングすることができます。アメリカのMLS(Multiple Listing Service)とバックオフィスが繋がっているため不動産エージェント用にHome Snap Proバージョンもあり。これはライセンスを持ったエージェントだと無料で使えるサービスで更にリスティングエージェントのコンタクトや物件の詳細がチェックできます。めちゃくちゃ使いやすい。
【その他似たようなアプリ】
RedfinやZillowやRealtorも似たようなサービスですのでそちらもチェックしてみてください。私はHome Snapお気に入りですがRedfinもスマホに入ってます。

2、Tulia Rentals (テュルーリア レンタル)

長期所有物件を買おうと思ったら物件価格の次に大切なのは近隣の賃貸です。そのエリアで同等物件がどのくらいで賃貸にでているのか、買おうとしている物件の現在の賃貸は平均より高いのか低いのかが一目瞭然。デュープレックス以上の物件だとレンタルがどのくらい取れるのか、取れているのかで購入価格が変わってくるのでこのツールは必須。自分のよく知らないエリアに物件を買うならなおさらです。
【その他似たようなアプリ】
1番のホームスナップにもレンタルサーチ機能ありです。またHotPadsなどもアパートなどに詳しいです。

3、Houzz(ハウズ)

これは私がフリップをするので必要なアプリなんですがインテリアデザインアイデアだけでなく実際に使われているアイテムがどこで買えるのかがわかるアプリ。フリップのデザインの参考にもなりますがあーこのペンキの色いいなーなんだろう?と思った時に銘柄と品番がわかるのはめちゃくちゃ助かる!(でてこないものもありますが)エリアのコントラクターもこのサイトから探すことができます。家具から小物まで注文もできるので便利極まりなし!
【その他似たようなアプリ】
インテリアデザインの参考を探したい場合はダントツピンタレストがいいです。ピンタレストは実はGoogleのようなサーチエンジンなんですがボードに分けて自分のお気に入りをセーブしておくことができるので私は自宅のリモデルをした時はピンタレストにアイデアを集めて整理しました。

4、DocuSign(ドキュサイン)

不動産投資家か不動産エージェントだったらこれは絶対絶対マスト!いわゆる電子サインができるソフトウェアだけど外出中にどうしてもサインしないといけない場合や良い物件が目の前にある場合、オフィスに戻ってからオファー入れてたら間に合わない場合も。そんな時スマホに契約書をアップしてここでサインして送れる優れもの。スーパーコンビニエントでペーパーレス!まじ、必須!
【その他似たようなアプリ】
Adobeが出しているFill &Signもありますが私が慣れているせいもありドキュサインですね!

私が使っているアプリはまだまだあるのですがこれがないと生きていけない!というのはこの4つです。笑

不動産投資の経験があろうとなかろうとこういうツールは無料で試せるので是非トライしてみてください。私は新しい土地にいくと車で走りながらまずRedfinやHome snapのアプリを立ち上げドライブしているあたりの不動産の価格を眺めてみるのが好き。(かなりオタク)

価格帯でだいたいそのエリアの層がつかめるのでそういうの、面白いな〜と思うのです。

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

メール登録でもっと情報をゲット!





 

 

  • follow me
  • facebook
  • インスタグラム
  • youtube