1月23日、24日、オレンジカウンティーにて朝から夕方までの2日間集中で行った不動産投資家養成コース。
カリフォルニア州からだけでなく他州からはワシントン州、ネバダ州、ハワイ州それからなんと日本からも参加者が集い皆で不動産三昧の2日間となりました。
教材はもちろん全て私達で作成した全98ページにわたる内容でスタート。開始30分後から質問が続々!皆さんの熱意が伝わります。
2日間集中コースでは今まで頭の中でぼんやりしていた不動産投資の目的を明確にし、コース終了後には自分の目標にあった投資戦略をあみだせるまでになっていただくことが目的だったこのワークショップ。私の講義を実際の表にしていく方式で空白だった部分をうめていきました。
数名の方は既にアメリカで不動産投資をされていてその辺りの事情なども皆さんとシェアしていただけました。こうやって同じ目的で集まる場合、誰かの体験談はどんな教科書よりも役に立つものです。日本からいらした方々もアメリカ在住者の実話を目のあたりにして本当の投資事情が理解していただいたようでした。
ゲストスピーカーとして1日目に話をしてくれたのは私の凄腕CPA のパトリシアさん。
彼女の税金の話には『えー!知らなかったー!』という目からウロコ状態の話が盛りだくさん。私ももう一度復習しながらノートにつけていました。
2日目のゲストスピーカーはマーク。コンストラクションの知識がなくても物件を見て10分で修繕の概算ができる方法や手ぶらでできる建物面積の測り方、更には物件を買う前に必ずチェックしなくてはならないポイントを見る時の注意点等を話してもらいました。なぜアメリカではプロでなくてもフリップができるのか、など興味深い内容が続きました。
更には皆さんには私がいつも使っている物件分析チャートや各種フォームをエクセルフォーマットで配布。宿題として自分の思う投資案件の分析などをしていただき翌日はそのテーマにてディスカッションや質疑応答。分析などはやってみて初めて理解できることなどがある、ということも学んでいただいたようです。
皆さんそれぞれBUY AND HOLDに興味があったりバケーションレンタルに興味があったりフリップをしたかったりと人それぞれ目標に応じて色々な投資に興味を持たれていたので全てが分析できるよう、今回のワークショップでは網羅させていただきました。
自分はこの投資に興味がある!と思って参加された方の中に他の投資方法を知ってそちらに興味がでた、という方もいらっしゃり、たくさんの意味で良いきっかけとなったワークショップであればいいなと思っています。土曜日のランチ懇親会でもスライドを流すと皆さん食べながら(笑)休憩を返上してまで質疑応答となり皆さんの熱心さに私としてもとても学びのあったワークショップとなりました。
実はこのワークショップ、定員の20名を超える応募がありましたが皆さん個々とネットワークできるように人数限定とさせていただいたので今回のワークショップに参加できなかった方々もいらっしゃったので現在第3期生募集に向けて日取りを調整中です。ワークショップ参加者の方々が増えるに連れて今後は同じ志を持つ者同士、気軽に集まれる場を作っていきたいと考えております。アメリカにはこういう場がなかなか日本語環境ではないもの。同じ国から来た者同士、強いネットワークでつながれればうれしいです。