私の不動産投資2017年を成功させるストラテジー

毎年この時期に見直す私の不動産投資ストラテジー。今年は私達夫婦にとってどちらかというとメンテナンスの年だったと思います。家賃上昇という面で一番ポテンシャルが高かったのはハワイのバケーションレンタル物件。これはデイリーレートでチャージしているし季節によって金額を上げたり下げたりできるのでコントロールしやすく自分で収入を上げることも他のレンタルと比べると頻繁にできるという点で結構おもしろいビジネスモデル。自分の資産の中では今年あれこれ模索して更に利益が高まるように動かしてきた、という点でメンテナンスの年、と言ったわけです。私の2017年のストラテジーは、、、、

ここではエリア別、投資案件別にそれぞれストラテジーを来年用に組み替えていこうと思っていますが同じエリアに物件を所有している方は参考にしてみてください。でも投資をしている方々それぞれにその投資からの目的というものがあると思うので全く同じにすればいいというものでもないので参考にする程度に読んでみてください。

1.カリフォルニア物件

北カリフォルニア所有物件:家賃が上がりまくった2016年。2017年はこのまま持続。経費を調べていたらあるエリアだけカウンティーの経費がグンと高いものがあり1年の収支を他の物件と比べ、わりが合わなければ転売も考えてみようかと思っています。転売したときに出る利益をどう処理するか。税金になるべく持っていかれない方法を考え、又でてきた利益をどう再利用するかを決定します。

南カリフォルニア所有物件:今年は3軒転売し利益を再投資しました。その他売らなかった物件も物件価値が上がりまくった2016年。テナントも安定しているので今残っている物件は2017年は売らず、そのままキープ。南カリフォルニアは2016年価格が上がりまくったことも有り買うには良い物件はでませんでした。その証拠に殆どのフリップはハワイでしたからね。

南カリフォルニアTDI:私は地元の投資家さんのTDI案件にも投資しているのでそこからは毎月一定の利益をもらっています。満期がくるまではこれはこのまま。

2.ハワイ物件

ワイキキバケーションレンタル:6軒のバケーションレンタル順調に進行中。今年はブッキングサイトに頼らない独自のバケーションレンタルサイトを立ち上げました。来年はそのサイトのプロモーションに力をいれていく予定です。

AirbnbやVRBOは便利でとても良いのですが会社の合併やらシステム変更やらで被害を被るのはオーナーである私達。更にペイバイブッキングなど取られる費用も7軒まとめると結構な額です。徐々にこういった大手のブッキングサイトに頼らないビジネスにしていくことが目標です。

6軒中一番キャッシュフローが高かったスーパーキャッシュフロー物件はメルマガでお知らせしますね

オアフ島内フリップ:順調に良い物件の取得ができているオアフ島では2017年は更に大型なフリップ兼プチデベロップを今年同様進行させていく予定です。2017年は毎月ハワイへ足を運ぶことになるかもしれませんが一番利益の出るものに時間を費やすことがビジネスとしては賢いと思うのできっと来年はハワイでしょう。

カカアコ、アラモアナ高級物件:ワイキキとはちょっと異なるワンランクアップしたこのエリアにバケーションレンタルを11月に購入。30日ミニマムレンタルでありながら既に1月は予約で満室。これもブッキングサイトを盛り上げることで忙しく稼働してくれることを来年は期待します。

又私事ですが、ハワイでこのエリアNO1の売り上げを誇る会社より富裕層日本人窓口を担当してほしいという依頼を再度いただき、考えた結果、自分もこのエリアに投資しているし内情をもっと知ることはプラスと考え受理することにしましたのでこの件でもハワイへは渡ハすることが増えるでしょうね。

いっそハワイへ引っ越し!とも一瞬考えましたがやっぱりカリフォルニアが好きで離れられない自分がいます。。。。笑

3.メンフィス物件

メンフィス所有物件:メンフィス物件は価格騰貴もあまりなく100%キャッシュフロー目的なのであまり大きな動きは今年はなかったし2017年もないと思います。又うまく回ってる物件と回ってない物件に大きな差がでた年でした。管理の面でOCGが新しい管理会社を設立したので今後はそちらと現在の管理会社を比較し、良い方へ動いて少しでも数字をあげていく方向で考えています。メンフィスの問題点などはOCGへ相談しより早く解決策を生み出してもらうようにしています。

と、まー自分の投資案件だけでめちゃくちゃ忙しい2016年だったし2017年はもっと忙しくなるだろうと予想しています。

昨日は最近オフィスの近くにできた話題のレストランWater Grill へ会社のクリスマス会としランチを楽しんできました。
img_4634

クリスマスツリーがさかさまにディスプレイされてました。笑 エリアだけに弁護士、起業家という感じの人ばっかりでバブル漂う感じのレストランでしたが雰囲気はとっても良かったです。オイスターバーのライト、これ全部牡蛎のカラでできてるんです!スゴイ!
fullsizerender

HBPのクリスマス会は日本でいう忘年会。会社の業績などもそうですがHBPではそれぞれ個人の投資案件がどう動いたか、又今後はどうしていくのか、社員も皆話してもらいます。(皆投資物件持ってます!)社員のゴールを知ることで社員にも稼いでもらいたい。それをするにはHBPにどう貢献してくれるのか、自分の報酬は自分で持ってくる制度がある為に相乗効果あり。

稼ぎたいだけ稼いでもらえます!私の右腕的存在の裕子さんも来年の目標を定め2017年も突っ走るそうです。笑
fullsizerender_1

日本の皆様へは1月にウェッブセミナー、4月に東京セミナーを予定しています。それぞれ皆さんにも不動産投資で成功するストラテジーを見つけられる1年になるよう2017年も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • follow me
  • facebook
  • インスタグラム
  • youtube