ブログ

「遠慮しない生き方」と人生の教訓

検索したい事はありますか?

優子さん、4月に東京で面白いイベントするんだけど来ない?

と2月の終わりにニューポートビーチでディナーしたときにお誘いをいただき、その場で”はい。いきます”と即答した私。マークはいつものように”おー行ってきたらいいよ〜”との開放ぶり。思いつきでどこへでも行ってしまう私をいつも笑顔で送り出してくれます。笑 (感謝)

お誘いくださったのは多数の著書がいつもベストセラーになっているビジネスコンサルタントでもある鳥居祐一さん

今回はアメリカから吉田ソースで有名な吉田潤喜さんもゲストスピーカーでいらっしゃるとのことで私はこれまで一度も出版記念パーティーとか誰かの講演に参加したことがなかったのでちょっと楽しみにしていました。桜もちょうど満開で記念パーティーをさらに色どるものとなりました。

パーティー当日、会場は500人以上の来場者に数名の著名人もちらほら。今回は鳥居さんの新刊「遠慮しない生き方」の出版記念ということでさすがメルマガで1億円稼ぐとだけありかなりの熱いファンが集結。会場は熱気でムンムンしていました。(写真は本サイトより抜粋させていただいております)

鳥居さんとはかれこれ7年程のお付き合いになります。私のブログにコメントをくださったことがきっかけでコミュニケーションが始まり、当時日本にアメリカを理解している日本人を知らなかった私としてはとても嬉しかったことを覚えています。そして私の2回目のセミナーでゲストスピーカーとしてお話していただけますか?という依頼を快く引き受けてくださったところからお付き合いが始まりました。実は2回目のセミナーでは初めて50名を超える方々に来場していただいたことから私1人でアメリカの魅力を理解してもらうことができるかどうかという不安と日本人でアメリカ不動産について話を理解してくれる人からの生の声を来場される方に聞いて欲しく誰かにアメリカのもたらす可能性を一緒に話して欲しかったのです。

鳥居さんはまさにバッチリの方でした。

その後毎年4月に行われる私のセミナーにはいつも足を運んでくださいましたし書籍を出版したときも”おめでとうございます”と声をかけてくださいました。鳥居さんは程よくハイブリット(日本人とアメリカ人のあいのこ)なので私とマークの波長ととても合うのです。英語が堪能ということでマークとも仲良くなりカリフォルニアにいらしたときはお食事をしたりさせていただいています。会うたびに彼の人柄は一緒にいて心地よく人生観を腹を割って話せる数少ない日本人の1人だと思っています。

彼のモットーは人と違うことをすること。人にこう思われるとかこうでなくてはならないという考えを捨て、自分という人間を確立させること。珍しがられる→憧れ→ファン→売り上げが上がるという公式ができるそうでそれは私も納得します。なので一度は鳥居さんのイベントに行きたいと思っていたのです。

残念ながらいつも鳥居さんのイベントを逃していた私は直接お誘いいただき是非行こう!と日本へいくことになったわけです。

そして迫力ある吉田潤喜さんのお話は始終笑いっぱなし。

でも印象深いのは

アメリカは恐ろしいところだ。

つぶされるかつぶすかの世界しかない。

99%しかできないことは0%と同じ。

100%の努力をしてはじめて成功できる。

100%の努力をしないなら何もやっていないことと同じ。

アメリカでは1%手を抜いただけでつぶされる。

ということ。過去4回も倒産を経験した吉田社長は”人生はローラーコースター”という。

成功するときはゆっくりと登り頂点について安心しているとくだり出しそのあと一気にものすごいスピードでくだって捻られたり飛ばされそうになったりする、人生もそれと同じだ、と。

金魚鉢の金魚みたいに一生口をパクパクしてもらえる餌だけをまっている平坦な人生を送りたい人は別だけど何かを変えたい人は皆んな今の自分から抜け出すこと。

全くその通りだと思う。

鳥居さんの新刊、「遠慮しない生き方」にもまさにそのようなことが書かれていて日本人の美徳とされている遠慮という文化を否定せずどこでどう使うかによって人生観が変わるというもの。まだ途中までしか読んでいませんがカリフォルニアへ帰る飛行機の中で完読したいと思っています。

吉田ソースの吉田社長はアメリカで多方に渡り活躍されていることからアメリカでも有名人でたまにロサンゼルスなどでも講演されているようで私がカリフォルニアから来たというとそれはそれはとハグしてくれました。笑 ”で、アメリカで何やってんの?”という話でしばしお話、、、会場でジーンズ履いてるのは私と吉田社長くらいでした、、、、苦笑

鳥居さんの書籍は都内有名大型本屋さんならどこにでもあると思われますがアマゾンでも購入できます。でも鳥居さん曰く、できれば本屋さんで買っていただきたいとのこと。最近のアマゾン効果で本屋さんの商売もあがったり。本屋さんに売り上げを出してもらいたいということが本音のようです。

講演のあとはそのまま立食パーティーでしたがなんとまーすごい人数でして、、、

鳥居さんには長蛇の列ができ彼は本へのサインと写真撮りでパーティー中約2時間、半径1メートルくらいしか動けず何も食べれなかったそうです。ファンへの熱心さが伝わります。お邪魔するのもなんだと思い一番最後に休憩しているところにスタッフの方が私を連れて行ってくださりやっとご挨拶できました。

優子さんにワタナベ薫さんを紹介したい、とおっしゃってくださったのですがもちろんそんな時間は取れるわけもなく、、、、「美人になる方法」のワタナベ薫さんもかなりの有名人なので会場では遠慮している人も多かったかもしれませんが、それこそ遠慮しない生き方を王道でいってる私は自ら自己紹介。有名人なのに東京に住まず仙台に住んでいたり、群れることが嫌いだったりという控えめ且つしっかりとした自分を持っているところに女性として魅力を感じていました。(犬が好きという点でも強く共感してしまう)色々とお話できて今後が楽しみです。薫さんと比べると私かなり体格いい、、、、日本でいいもんばっかり贅沢にたべているので戻ったらしばらくダイエットします。汗

自分のセミナーや懇親会(ここまで大人数ではしたことありませんが)ではわからなかった参加者の立場で参加することができた今回の会では私も色々なことを学びました。主催する側と参加する側では異なるものが見えるものですね。

鳥居さん、お誘いありがとうございました。

そして人生変えたい全ての人へ行動あるのみ!と言いたいです。成功してる人は皆んな同じことを言っている。不動産投資でもなかなか初めの一歩が踏み出せない人は多いけどやらなきゃ何も始まらないってことなんですね。

私も今年からまた新しいことに挑戦するので改めて気を引き締められた思い出でした。

昨日の様子は何十人もの方々がブログにしているようですがこちらは鳥居さんのブログです。

 

USA不動産 無料メールマガジン登録フォーム

優子マックマーン
優子マックマーン
このメルマガの3つの信頼性
  • アメリカに住んで現在25年目
  • アメリカ不動産投資歴13年目
  • 現地から旬な不動産投資情報をお届け

検索したい事はありますか?

-ブログ