何をはじめるにも計画を立てることは必要ですよね。旅行に行くにも仕事のプロジェクトを終わらせるのにも計画は必須です。
それと同じで不動産投資にも計画が必須なのですが実はこの計画をきっちりしている人、意外に少ないんです。
不動産は欲しいと思ったら買ってしまうんでしょうかね、、、、お金や予算に余裕がある人に限ってそういう行動に出がち。
不動産投資となると使うお金も多いのにその計画ができてない人が本当に多すぎるのです。
でも計画なんてしている間に欲しい物件が売れちゃうよ、という声も聞こえてきそうですが計画なしで買った物件はほとんどの確率でそのあとその人の資産にはならず数年の間の頭痛のタネとなるか所有した短期間に減価償却だけとってさっさと転売しまた資産ゼロの振り出しに戻るというパターン。だから計画なしなら不動産なんて買わない方がずっと楽。
なんの為に不動産に投資するんでしょうか?
問題を抱える為?
大金を叩いてまで問題を抱えるほどの時間の余裕は普通の人にはないと思いますし、減価償却をとるだけなら税金対策してるより収入をもっとあげて高い税金もなんのそのと払える方に労力を費やした方がよっぽど将来の特になる。
不動産投資で資産を得たいのであれば絶対長期戦でゆっくり待つ姿勢が大切です。短期で終える不動産投資はゆくゆくは資産とはなりませんからせっかく不動産に、しかもアメリカの、というのであればその本来の恩恵を120%つかむぞ、という意気込みがないといけません。
それには計画が必要となるんです。しかも結構細かい計画、、、、苦笑
偉そうに言ってる私ですが私も行き当たりばったりで不動産買ったことあります。(反省、、、)1年後にマジ、間違ったと思った投資でしたが買っちゃったんだからしょうがない。結局はショートセールするはめになりました。資産どころかストレス溜まってさらには大金無くして終わり。
不動産に興味が出た頃はとにかくはじめの一件が欲しかったので気持ちはわかるのです。
でもそのあとに色々な間違えを犯して気づいたのがプランをきっちりと立てること、でした。
私のところへ不動産の相談に来られる90%の人はこのプランができてません。(キッパリ)
っていうかそもそもプランとは?という人がそのうちの60%。
私も初心に戻って昔犯した間違えを振り返ってみて今になってわかることをオンラインコースにしました。
不動産買って損した場合の消費額は半端ないですけどこのコースにかけるお金は自己投資となります。
またもしこのコースをとって自分に不動産はあってないかも、と思えたらそれはそれでよかったのです。どうせそれがわかるのであれば不動産を買う前に知っておきたいポイントですよね?
お客様の中には物件買ってみたけどテナント問題が多すぎてもういらない、という人もいます。それは自分にあっていない投資をしてしまった結果なのです。
またコースをとってみて自分はこれで始めてみようと思えたらコースに使ったお金は不動産を買う段階でリカバリーできる程度の微々たるもの。
アメリカ不動産での減価償却うんぬんかんぬんの話の前に是非このコースチェックしてみてください。
うーん、、、でもイマイチお金払って勉強するのはな〜と思っているレイジーな方(気持ち、わからないでもない、、笑)は不動産投資をする前に知っておきたい項目をお話しているのでせめてここから始めてみてはどうでしょう?
それでは〜