物件視察に行った時の時間を有効的にする為にも事前からしっかりと用意しておきたいものがあります。
私のように物凄い量の不動産を見に行く人は特に。慣れてるからって全部頭に入るだろうってそれはかなりの思い込み。苦笑
慣れてるからこそ忘れてしまうこともあるものです。今日は日本でもアメリカでも物件を見に行く際に忘れず持っていきたいものをリストしてみました。
まず、カメラ!って言おうと思ったのですが今の時代携帯電話があればカメラはいりませんね。携帯の写真で十分です。なので特に持ち物としてカメラは入れませんでした。
1)メジャー(巻尺?)
2)紙と鉛筆(又は携帯アプリのNote)
3) ホームインスペクションチェックリスト
4)物件資料(物件情報)
アメリカでは物件を買うとなった時、プロのホームインスペクターを入れてレポートを出してもらいますがあえて自分でもホームインスペクションをするのはなぜか?
3番に上げたこのアイテムはこちらで覚えておけるよう、物件視察時に書き込むものです。自分なりに見逃したくない部分をチェックしコンディションを覚えておくことは後々この物件を買うとなったときにとてもハンディなんです。
例えば窓の数を数えておくことで窓を取り換えるとなった場合のコストが概算できます。窓って結構コストかかるんですよ。汗
取り換えるとなったら見た目もマッチさせるので家中の窓を取り換えますから、その数を覚えてるって結構大事。私の体験上、えーっといくつあったっけ?となってしまった場合わざわざ物件を見に行ったりという二度手間がかかります。
その他にも私が毎回大切だな、と思ったアイテムをまとめたこのチェックリストは本当にハンディーです。
このチェックリストは私の無料ライブラリーに入っていますのでメルマガ読者の方はこちらをクリックしてパスワードを入力するとライブラリーへ入れます。メルマガ登録をされていない方はこちらをクリックしていただくと登録画面へいきますので登録を完了していただくとパスワードが届きますよ。
物件視察の際は是非ご活用ください。日本には載っていないアイテムもあるかもしれませんが重要な部分は同じかな?と。。。
現在無料ライブラリー内はフェイスリフト中でしてこの後も少しづつ変更していく予定です。
それから先週のFBライブ、参加できなかったとメールが届きましたので一応こちらからもご報告ですが全体の様子はFacebookアメリカ不動産投資で行こう!より見れますがノーカットなので30分ほどあります。なのでショートバージョンをYoutubeにアップしたのでこちらからもご覧いただけると幸いです。
それではチェックリストの感想など聞かせていただけたら嬉しいです♪